Education

教育について

芸能スポーツプロフェッショナルクラス

芸能スポーツ
プロフェッショナルクラス

「芸能活動で毎日学校に通えない」という
生徒のスケジュールを優先し、
しっかりと学びをサポートするクラス

幅広い分野の生徒が集まる「芸能スポーツプロフェッショナルクラス」は、夢や目標をもつ生徒が集い、刺激しあえる環境があります。欠時補習も充実しており、学びの面でもしっかりサポートします。

Point

01 登校できないときは
補習制度を利用

スケジュールが空いている時間に登校して、指定の課題に取り組む補習です。1時間分から取り組むことができ、芸能活動がない日にまとめて補習することもできます。

  • 全ての欠席を欠時補習のみで補うことはできません。

02 生徒同士が刺激しあえる環境

幅広い分野から生徒が集まるため、切磋琢磨しお互いに刺激を受け合う環境があります。夢や目標をもつ仲間同士だからこそ、卒業後も支え合う関係性が生まれます。

03 短期集中スクーリング

芸能スポーツプロフェッショナルクラスだけのスクーリング。この日は1日に複数教科の授業を行い、通常スクーリングの欠席を補うことができます。

【例】短期集中スクーリング 時間割
時間 1日目 2日目
1 9:00~9:45 芸術&情報 英語
2 9:55~10:40
3 10:50~11:35 理科 英語&国語 家庭科 理科&数学
4 11:45~12:30 数学
昼休み
5 13:30~14:15 地歴公民 体育理論&保健
6 14:25~15:10
7 15:20~16:05 体育(実技) 国語&地歴公民
8 16:15~17:00

生徒は自分の履修や出席状況に合わせて参加をします。たとえば、2時間続きの講座「英語」に参加すれば、「コミュニケーション英語Ⅰ」「英語表現Ⅰ」「英語会話」「英語演習」など、自分が履修している科目の、スクーリング欠席2時間分を補うことができます。

CHECK

活動が単位につながる/コース設定科目

スポーツ

学校内外でアスリートとしてスポーツ活動をしている生徒のための科目です。ゴルフ、テニス、水泳、サッカー、スキー、スノーボード、フィギュアスケート、キックボクシング、モトクロスといったさまざまなスポーツ活動が、単位として認められます。

芸術演習

芸能活動をしている生徒のための科目です。女優、俳優、声優、モデル、アイドル、ダンサー、アーティストとしての活動や、そのためのレッスンが単位につなげられるので、高校卒業という目標と芸能活動との両立が可能になります。

Q&A

入学の条件はありますか。
芸能プロダクション、スポーツクラブなどの団体に所属していることが条件です(所属証明書の提出が必要です)。
  • その他の団体はご相談ください。
スタンダードクラスと学費は同じですか。
スタンダードクラスよりも教育充実費が2万円高くなっています。
芸能活動や試合で土曜日に登校できないことがあるのですが。
特別スクーリングや欠時補習などで欠席を補えるのでご安心ください。
現在地方在住で、入学後は一人暮らしをして通学予定ですが、可能ですか。
可能です。ただし、入学後は住民票を東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県、山梨県のいずれかに移すことが条件です。

入学条件

目黒日本大学高等学校通信制 芸能スポーツプロフェッショナルクラス入学の条件

以下の活動拠点となる団体に所属していることが条件です。

  • 芸能プロダクション
  • 劇団
  • スポーツクラブ

その他の団体はご相談ください。
出願の際には「所属証明書」の提出が必要です。