Blog
ブログ
2022.12.10
今年度の教育活動も終盤に差し掛かってきました
12月8日の満月と火星です。
今日8日は「衝(しょう)」を迎えてひと際明るい火星に、満月を迎えた月が接近しました。
「衝」とは地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。この衝の頃にマイナス2.0等と、最も明るく輝いて見えました。「今年最後の満月」とニュースで聞いて、今月が師走だということを再認識しました。
今日、12月10日(土)は1年生と3年生の通常スクーリングが行われました。
科目によっては、今日が試験前最後の授業もあり、私もあるクラスで
「今日が最後だとはびっくりするくらい早い一年でしたが、一年間ありがとうございました!」
とお礼を述べてクラスをあとにしました。
私はいつの頃からか、一年が過ぎるのが早く感じるようになりました。
ある人から、時間が早く過ぎると感じる原因は
「トキメキがなくなるから」らしいのですが
その理由は
印象に残る出来事≒「トキメキ」らしく、トキメキが多いほど、時間が長く感じるようです。
毎日同じことの繰り返しだと新鮮味がなく、時間は早く感じる
印象の残る出来事が多ければ多いほど時間の流れは遅く感じる
というのが人間の心理のようです。
大人になると、これまで経験したことの積み重ねで行動していることが多く、すでに経験していることは
作業的になり新鮮味がなくなり、日々の行動が印象に残らなくなってしまう・・・のでしょうか。
みなさまにとって、この一年はどんな一年だったでしょうか。
受験生の方は、入学試験に向けてどうぞ年末年始もご体調にお気をつけてお過ごしください。
お読みいただきましてありがとうございました。
高校3年生担当
英語科 大久保