Education
教育について
価値観 自尊心
自尊心:テーマ 1 自他を欺かず、誠実であろうとする姿勢
- Level 01
- 自分に都合が悪い状況になると、その場しのぎのための嘘をついたり、自分の罪を他者になすりつけるような言い方をすることが多い。
- Level 02
- その場しのぎの嘘をついたりすることは少ないが、自分に都合が悪い状況になると言い訳ばかりを述べて素直に自身の否を認めないことが多い。
- Level 03
- 利己的な理由で噓をついたり、他者を貶める(考え方や人格を一方的に否定する)ことはほとんどない。が、仲間を守るためや仲間たちとの目標を実現するために、そういうことをすることはある。
- Level 04
- たとえどのような理由があっても、嘘をついたり他者を貶める(考え方や人格を一方的に否定する)ことは絶対にしないよう心がけている。そして、自分の周囲にいる人がそのような言動をしていることに気づいた際は、指摘しようとする。
- Level 05
- 4ができた上で、一方的に指摘するのではなく、相手の事情を聴き、真意を理解しようとする。そして、自分の考えを伝えるようにしている。
自尊心:テーマ 2 周囲に流されず、自らの意志を言動で表現する姿勢
- Level 01
- 授業やクラス内での活動において、自身の意見の有無に関係なく、議論の場に参加しないことが多い。
- Level 02
- 授業やクラス内での活動において、意見を求められたら答えることはあるが、その意見は自分の考えというより、その場の空気や多数派の考えに合わせたものとすることが多い。
- Level 03
- 授業やクラス内での活動において、意見や考えがある場合は議論に参加するようにしている。ただ、反対する意見が出た場合は、自分の意見を強く主張せず安易に妥協することが多い。
- Level 04
- 自身の意見が正しいと思う時は安易に妥協せず意見を述べるようにしているため、時間がかかってもより良い結論を導こうとすることが多い。
- Level 05
- 4ができた上で、目上の人や自分と立場が異なる人と意見が対立した場合でも、自身が正しいと信じたことは臆せずに主張することが多く、その姿に周囲からの共感や尊敬を集めることが多い。