Education

教育について

学校ルーブリック:人間関係力 - スキル

スキル 人間関係力

  • テーマ1人と人とを繋げる力
  • テーマ2集団の中で自分の役割を理解する力
  • テーマ3相手の気持ちを理解し、共感する力

人間関係力:テーマ 1 人と人とを繋げる力

Level 01
所属するクラスや部活動において、他者との人間関係構築について考えることができず、自らの言動によって他のメンバーとの対立を発生させてしまうことがある。
Level 02
所属するクラスや部活動において、メンバー同士の人間関係について、話し合いの場を設けたり悩み相談を受けたりることができ、対立を解決に導くことができる。
Level 03
所属するクラスや部活動において、自他の意見や考えの相違について、具体的な解決案を提示することができ、対立の未然防止に努めることができる。
Level 04
3に加え、所属するメンバーに対する適切な働きかけを行い、所属する集団の雰囲気やメンバーの感情を正しく把握することができ、メンバー同士の信頼関係を構築することで、集団に一体感をもたらすことができる。
Level 05
4ができたうえで、多くのメンバーが共感できる目標を示すことができ、集団としての目標達成に貢献することができる。

人間関係力:テーマ 2 集団の中で自分の役割を理解する力

Level 01
所属する集団の課題や目的を理解することができないので、自らの役割も果たすことが理解できない。
Level 02
所属する集団の課題や目的を理解することはできるが、自分の役割を完全に理解できていないので、人から指示をされてその仕事や役割を果たすことが多い。
Level 03
2ができた上で、自分の役割も理解できるため、自ら、周囲と協力してその仕事や役割を果たせることが多い。
Level 04
3ができた上で、自分の役割と周囲の役割を深く理解することで、一定の成果を出し、「この仕事はあなたが適任だ」、「あなたとはやりやすい」などと周囲から評価されたことがある。
Level 05
4ができた上で、他の生徒や後輩でも一定の成果を上げられるよう仕事や役割をマニュアル化した。また、そのマニュアルが教員や生徒から評価された。

判断力:テーマ 3 相手の気持ちを理解し、共感する力

Level 01
自分の考えに固執し、相手の気持ちや意見に配慮した言動をとることが苦手で、結果的に相手を不愉快な気持ちにさせることが多くある。
Level 02
相手の気持ちや意見に対して、表面的であっても共感を態度で示すことができるため、他者とのトラブルを起こすことはまずない。
Level 03
仲間の喜怒哀楽に対して、本気で喜び、怒り、また悲しむことができるため、良好な関係を構築している。また、その人の表情や態度から些細な変化に気づき、求めている対応を行うことが多い。
Level 04
自分の周囲に困っている人や不安そうな人がいると、それをいち早く察して自分から声をかけることができる。そして、相手の気持ちに寄り添い、その人が求めている対応を行うことが多い。
Level 05
4ができた上で、日常的に接点がない人に対しても、困っていそうであれば自分から声をかけることができる。そして、相手の気持ちに寄り添い、その人が求めている対応を行うことが多い。