Education

教育について

次世代を生きる子どもたちに向けた教育

健康で豊かな心身を育む教育

しなやかな感性を育み判断力を養う

めあて

体力・運動能力・知識・巧緻性を身に付ける
+
非認知能力を育む(社会生活を生きるために必要な力)
自発性、想像力、協調性、コミュニケーション能力 等

実践

自由遊び
積木・ブロック・ままごと・工作・ボール・かけっこ・遊具・砂場・伝承遊び・ルールのある遊びなど
クラス活動
季節の製作・描画・歌・楽器・レクリエーション・話し合い・絵本の貸し出し・野菜の栽培(年長組)

+

SDGs教育

環境や身近な社会に対する意識を高める

めあて

平和と公平の大切さを知る
友達との遊びや生活を通してルールを守ることの大切さを知る
健康の大切さを知る
健康診断等を通して自分の体を理解する

特に重視

消費と生産について知る
食べ物の大切さを知る
生命や環境を大切にする
材料の無駄遣いをなくし、ゴミを減らす必要性を理解する

実践

自由遊び
環境問題が理解しやすい絵本を読み、クラスでできることの話し合い
野菜の栽培
野菜の栽培を通して、食べ物を作る大変さの理解
ハンカチ染め
植物や土等由来の染料を使ったハンカチ染め体験(年長組)

デジタル教育

これからの社会に対応した教育

めあて

  • ロボットやコンピューターに興味関心を持つ
  • タブレットの簡単な操作を覚える
  • プログラミング思考を育成する

実践

STEP1 ロボットとの触れ合い
ロボットの存在を知り興味関心を持つ
STEP2 タブレットを使用した活動
楽しみながら操作方法を覚え、できたものを友だちと認め合う喜びを感じる
STEP3 プログラミング的思考の育成
小学校で必修化された「プログラミング教育」の基礎となる活動を、遊びを通して体験する