Blog
ブログ
2020.06.23
令和2年度入試の感想
今日は、令和二年度入試を振り返る取材がありました。
算理入試、2科目入試で合格し、入学した3人の生徒にインタビューしてみました。
算理入試を受験した理由は?
Sさん「算数が大好きで、得意なことから算数1科を深化させた、算理入試に挑戦しようと思いました。入試問題を解いてみると、とても面白い問題だなと思い目黒日大中に決めました」
Nさん「理系科目が得意だったので、算理入試に挑戦しようと思いました」
昨年を振り返って、努力していたことは何ですか?
Yさん「塾の授業以外でも一日3時間の学習は欠かせませんでした」
目黒日大に決めた理由は?
「学校がとてもきれい、大学付属校、受験勉強を早めに行っておけば良いことがあると教わった」
最後に、現在、小学六年生に向けてのメッセージをどうぞ!
「基礎基本をしっかり行うことが大切だと思います。苦手科目にも向き合い、目標を定めて日々頑張ってほしいです」
と語ってくれました。
この3人は、普段の授業でも一生懸命です。計画的に物事を考え、先回りします。
私からの課題も少し物足りなそうな雰囲気もあるので、個別に難易度の高いドリルを用意することを約束しました。
そんな3人も苦手科目の克服や、部活動との両立、自主学習の大切さ、友達作りなどなど、
それぞれの目標、これからの学校生活に向けて思いを語ってくれました。
我々教員も、生徒と共に成長していき、良き理解者でありたいと改めて思いました。
(広報部長 天野)