Blog

ブログ

ブログ

2025.02.18

中学1年生にインタビュー!

学年末試験まであと2週間になりました。

中学1年生は、初めてだらけの1年の終わりが近づいています。

そんな生徒たちにインタビューをしてみました!

廊下でインタビューする生徒を探していたら、「先生、寒くないんですか?」と声を掛けてくれた生徒が!

その生徒に決めた!と思い、まず写真を撮ろうとすると、周りの生徒たちも「撮って~!」とどんどん入ってきて大所帯になりました。

生徒たちに「インタビューさせて」と話すと学校の良いところをたくさん話してくれました。

「フロアがカラフルなのがかわいい」

「元気ないときに先生が声をかけてくれるから嬉しい」

「制服を選ぶのが楽しい!」

「クラスが明るいのがとても良い!」

「先生が生徒の良さを引き出してくれる!」

「違うクラスでも仲良くなれる!」   などなど。

 

他の生徒にもインタビューしてみました。

「楽しいです!いろいろなイベントがあって、クラスの仲がよくて楽しいです。」

「はじめは馴染めるか不安だったけど、部活動に入って、同じ話で盛り上がれる人や気が合う人と会えました。友達が出来て良かったです。」

と話してくれました。

みんなリラックスして、のびのびと過ごせているようです。

今週末の新入生登校日には、なんと、半数近くの中学1年生がお手伝いをしてくれます。

後輩たちに会えるのを楽しみにしているようです。

来られる新入生のみなさんには、のびのびとした中学1年生の姿がお見せ出来たら良いなと思います。

(中学1年山本、小室、石井、松村)