Blog
ブログ
2023.02.22
中学3年生オーストラリア短期留学!その7
短期留学が始まって2週間経ちました。残り2週間と、折り返しのタイミングです。
このタイミングで、今回の留学の目標・目的を再確認しました。
★ ホームステイを通して、オーストラリアの文化・習慣・社会に対する理解を深め、国際的な視野を広げよう。
★ 日本の文化などを紹介し、相互理解に努めよう。
★ 現地ホストスクールでの交流を通じて、友情を深め、積極的にコミュニケーションをとってみよう。
★ 今まで学んできた英語を実践し、さらに語学力を伸ばていく機会としよう。
それぞれがホストファミリーとの関わり方、バディとの関わり方を振り返り、
自信がついてきた生徒もいれば、焦りを感じている生徒もいます。
↑ 現地担任が、生徒たちと一緒にピースサインをしながら写真に写ってくれました!
できることから始めようと、今日は現地の担任の先生と日本語について話していました。
「How are youは日本語で「調子はどう?」です!」と生徒が伝え、現地担任が練習をしていました。
オーストラリアの文化を学ぶだけでなく、日本のアンバサダーとして、日本のこともたくさん紹介しています。
「ホストファミリーに日本食を作ったら、喜んでくれました!」という生徒もいました。
午前中の英会話の授業では、なるべく長いセンテンスで会話をする練習をしています。
例えば、「昨晩はなにをしたの?」という質問に対して、ただ「映画を見た」と答えるのではなく、
「どこでだれとみたのか」「どのように感じたのか」なども一緒に答える練習です。
長いセンテンスで答えることで、お互いのことをより深く理解することができます。
文化の異なるホストファミリーやバディとの会話では、非常に重要なことです。
午前中に学んだことを、バディとのランチタイムやホームステイ先で実践できることが留学の良いところですね。
残り2週間、長いようであっという間なことでしょう。より深く学ぶことを期待しています!
(中3担当 小室)