Blog
ブログ
2022.04.25
さて、これは何でしょう?
昼食後は、海づくりプロジェクト!
ここで問題です。次の写真は何でしょう?
正解は…ウミガメの死骸を解剖した後、浜辺に埋め、動物たちが掘り起こした跡でした!
皆さんわかりましたか?
午後は海づくりプロジェクトと言って、今生態系が壊れているというニュースを耳にしますが、海にはどのようなゴミが落ちていて、どのような影響を及ぼしているのか皆で考えました。
実際に、施設のファシリテーターの方にレクチャーいただき、プラスチックやペットボトル、海綿やタガラガイなどグループに分かれて拾いました。
SDGsの問題を考える上で、捨てられているゴミだけに目が行きがちですが、そもそも人工芝玄関マットの切れ端を排水溝を通じて、海まで流れてそれを魚たちが食べてしまうということまで考えて生産されているのか?
など、さまざまなことを考えさせられました。
拾ったゴミの中には諸外国のものもありました。それは決してその国の人たちが悪いと決めつけることは出来ません。我々、日本人が捨てたゴミが諸外国に流れ着いている現状も聞き、そのような事は一人一人が環境を意識して過ごしていかなくてはならないと改めて考えさせられました。
このような体験を通じて少しでも環境のことを意識して過ごしてほしいと施設の方々は願っていました。海の生態系、今の環境について学んだ貴重な体験でした。
夜はキャンプファイヤーです!
(広報部主任 天野)